1325721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミース・ファン・デル・ローエ

HOMEインテリアデザイナーと家具→ミース・ファン・デル・ローエ
ミース・ファン・デル・ローエ

ミース・ファン・デル・ローエ

1886年、石工職人の息子として生まれ、独学でデザインを学び成功を収めたミース・ファン・デル・ローエは、今世紀最大の建築家であり、芸術家であり、哲学者の一人である。1929年に近代建築の代表作として有名なバルセロナ万国博覧会ドイツ・パビリオンを手がけ、スチールとガラスをふんだんに使用した作品を発表しました。その際には、スペイン国王夫婦臨席のための椅子「バルセロナ・チェア」「スツール」を発表している。それまでの、大量生産を目的としたスチール・パイプ家具とは対照的に、細部にわたる完璧さと技術を要するバルセロナ・チェアは、現在でも近代デザインの象徴となっている。

チェア
ミース バルセロナチェア
バルセロナチェア
最安検索
校長就任の前年に開催されたバルセロナ万博のドイツ館で、スペイン国王が座るための特製の椅子として作られたものです。 非常に手間のかかる溶接や研磨作業で作り上げられたその脚は、美しくしなやかに交差しています。クッション部の縫製の美しさはまさに王様の椅子といえるでしょう。 今もなお多くの人々を魅了し続ける20世紀を代表する椅子のひとつです。
ミース MRラウンジチェア
MRラウンジチェア
最安検索
ミースの特許でもある、前脚のみで支えるキャンティレバー構造の椅子。 座面はパッド入りレザーのため、座り心地も抜群です。特徴的な曲線とパッドのバランスが見事に調和しています。
ミース ブルーノチェア
ブルーノチェア
最安検索
シンプルな素材とデザインだからこそ永くつきあえます。美しい脚の曲線はダイニングにもデスクにもすっとなじむデザインです。
ミース・ファン・デル・ローエ バルセロナスツール
バルセロナスツール
最安検索
バルセロナチェア同様、バルセロナ万博のドイツ館で、スペイン国王が座るための特製の椅子として作られたものです。非常に手間のかかる溶接や研磨作業で作り上げられたその脚は、美しくしなやかに交差しています。この脚の美しさは絶品です。バルセロナチェアとご一緒にお使いください。
ミース ラウンジチェア
ラウンジチェア
最安検索
20世紀を代表する建築家フランク・ロイド・ライトが、クーンレイ邸、グラスナー邸とローレンス邸のためにデザインした窓飾りを、MoMA(ニューヨーク近代美術館)が美しいブックマークに仕上げました。
MRアジャスタブルチェイスラウンジ
アジャスタブル チェイスラウンジ
最安検索
前足のみで支える、方持ち(キャンティーレバー)構造の脚を持つ寝椅子。 背・座面と脚の曲線が驚くほど美しい。

テーブル・ベッド・ソファ
ミース バルセロナカウチ
バルセロナカウチ
最安検索
あの名作バルセロナチェアと同シリーズです。ソファというよりもベッドに近い感覚ですが、ベッドのような生活感を出さずに、リラックスしたい空間にぴったりです。格子模様のステッチが上質な安らぎをもたらしてくれます。
ミース ソファ
ミース ソファ
最安検索
20世紀の名作バルセロナチェアを髣髴とさせるソファ。肉厚なクッション、重量感のあるベースで存在感を放ちます。 こちらのソファにはサイドクッションが付いています。
ミース バルセロナテーブル
バルセロナテーブル
最安検索
バルセロナシリーズのテーブルですが、実際はバルセロナ万博の翌年にトゥーゲンハット邸のために作られました。 「レス・イズ・モア(最小は最大である)」というミースのデザイン哲学を体現したかのような、無駄を省いたシンプルなデザインです。
ミース MR コーヒーテーブル
MR コーヒーテーブル
最安検索
当時全盛期だったスチールパイプを使ったシンプルなMRシリーズのコーヒーテーブル。MRシリーズ同様、曲線を生かしたデザインになっています。パイプと丸いガラスのバランスが絶妙です。
ローズウッドテーブル
ローズウッドテーブル
最安検索
ミースのデザインした家具では珍しい木製のテーブルです。しかし、レス・イズ・モア の精神を表す、無駄な装飾や凹凸の一切ない、ミースらしいデザインとなっております。


© Rakuten Group, Inc.